病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

「つらい」の根本は、心の中に。

先日ふと。

「仕事でミスをしたかもしれない」ということが不安になって。

ものすごい不安な日々を過ごしました。

私の仕事は、少し特殊で。
ミスをしたかどうか分かるまで、
2日ほどかかります。

確実に手順通りやったはず。
確実に、一つひとつ確認しながらやったはず。

それでも。
「もしかしたら」が消えることはありません。

もし、失敗していたとしたら損失はウン百万。

2日間、なかなかに苦しい日々を過ごしました。

結果は、何も問題はなく。
私の取り越し苦労でおわりました。

こんな時、いつも思うんですよね。

「あぁ、自分で自分を苦しめたんだな」 と。

誰を責めることもできない。
ただ、過去の自分を信じることができなかっただけ。
不安に感じてしまっただけ。

世界中でたった一人。
誰にも打ち明けることなく、
ただただ自分の行いを自分で責め立てた、と。

私以外の世界は何事もなく周り、
平和な2日間だったのだなぁ、と。

意図したものではないけれど。

こういうことって、いくらでもあります。

自分と、自分以外とは、
ものすごく大きな隔たりがあって。

それでもなお、私たちは。
また明日を生きるんです。

不安になったり、
苦しんだり、
投げ出したくなったりしながら。

**心の中で生まれた、己の負の感情と共に。