病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

他者の気持ちを、慮る。

以前、他人と自分の思考はあまりにも違う、という実験の話を書きました。

www.nanigashimental.work

これは定期的に、思い出すべきもの。

私はそう、思うのです。

今日の記事は、
人と人の思考の違いがあるということ。
そしてそれを少しでも知る方法を。

久しぶりにちゃんと書いていきたいと思います。

人の気持ちは、基本的に合わない

以前の記事でも書きましたが、
人と人の思考って、思った以上に合いません。

もちろん、中には通じ合った関係性の方もいるかもしれないですが、

想像の10倍は違う、と言っても言い過ぎではないと私は思います。
 
 

思考の違いを知る経験

私たちは文章を武器にしています。

これはブロガーに限らず一般的な社会人生活においても同じこと。
仕事におけるメール、コミュニケーション。
全て言葉で、そしてそれを伝え合う行為が必須です。

とりわけブロガーや、小説家、kindle作家などは。
読者の気持ちを掴み取る必要があったりします。

他者との思考の違いは、想像の10倍以上。
その10倍を踏まえて文章を書くのです。  
 

思考の違いを知る方法

これは、フィードバックしかないと私は考えます。

自分がこうだろう、と思って書いたものを読んでもらい。
他者がどう思ったか、を正直に教えてもらう。

その経験を繰り返すしかないのかな、と思っています。

コミュニケーションと一緒ですね。
人と話して、その気持ちを知る。

自分がどう感じたか?
他者がどういった反応をしたか?

それを繰り返し自分の中に落とし込むしかないんですね。

おわりに

他者の気持ちを読む、ということは簡単ではありません。

しかし、そう言ったことをイメージして生活することによって、
多少なりともアンテナは出来上がります。

あらゆるコミュニケーションが有利にできるようになるのかな、と思います。

気になる方は、意識してみてください。