病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

全てのものは、いずれ壊れる。

人と人の繋がりも。
物も、何もかも。
お風呂の換気扇も。

全てのものは、いずれ壊れる。

だけど、壊れてほしくない。

そんなことを思うのです。

2度と壊れることのない、換気扇もあるんじゃないかと。

我が家の、壊れた換気扇を見て。

なんて。

今日は他愛もない、お話。
なぜなら、家のお風呂の換気扇が壊れて、
その修理業者さんを待っている間に執筆しているからです。

まぁ、なんでも。
使っていたらどうしたって壊れるわけなので。
しょうがないんですけどね。

私は、関係性はちょっと違うものなんじゃないかな、なんて思うのです。
関係性は言ってみれば、概念。

概念って壊れるのかな?

ていうことです。

理系の難しい理論とか、概念とか。
そういうものは新たな研究で打ち崩されることもあるかもしれない。

でも。

例えば地球の片隅の、日本のどこかで。
人間と人間とか、

人間と動物とか。

そんな小さな存在を結びつける概念ぐらいは、
永遠って言ったって罰は当たらないんじゃないかなって。

そう思うのです。

人の思いは、時として。
理屈じゃ理解できないほどのものだったりもするんで。

そう考える方が面白いんじゃないでしょうか、なんて。

ちっぽけな私は思うのです。

心と心を繋ぐ、見えない「絆」。

それを信じてみるのもまた、人生の醍醐味かな。

なんて。