病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

神様、無限の時間をくださいな。

無限の時間をくださいな。
なぁんて。

そんなことを思う日が来るとは思いませんでした。

ネガティブ発言の多い私。
私の人生は、別に何一つ好転してはいません。

だけど。
誰かのために自分の力を発揮できるならば。

どんな人生だっていいや。
とにかく時間をくれ!大盛りで!

なんて、そんなことを思うものです。

そう。
私は考えます。

自分の人生がつらくて仕方ないなら。
なんかもう、一回他人のために使ってみるのはどうか?と。

内容次第では、決していい行いではないかもしれない。

しかし、
私はこれを実践してみました。

その結果、ものすごく実感したことがあります。

返報性の原理、というやつで。

「こんなことまでしてもらって、いいんですか?」
「ありがとう」
「嬉しいです」

そんな言葉をたくさんいただいて、
自分がしたことは、そんなに間違っていないんだな、と思いました。

もちろん、他者の心の奥底までは見えないけれど。

でも。
私自身が嬉しかったから、それでいいと思っています。

使った時間を補って余りある気持ちをいただけたから。

だからね。オススメです。
全部が全部、望む形じゃないかもしれないけれど。

無理をしない程度に、
誰かに全力で尽くすこと。

良かったら、やってみてください。