病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あんな自分、こんな自分、ぜんぶ自分。

人は誰しも、接する相手によって仮面を変える、と言われています。

極端に言えば、
赤ちゃんと、会社の上司。
親と、初対面の人。
同性、異性。

全て同じように接する人は多分いません。

心理学的には、ペルソナと言われます。

要するにひとの心には、「切り替える」機能があるわけですね。

私も、ペルソナを意識して生活をしています。

普段の生活で人と接する時。

誰かに悩みを打ち明けられている時。

副業の時。

とことん相手を気遣う時。
とことん負けず嫌いな時。
とことん穏やかな時。

気分だけでなく、自分を変える。

そういうことを意識しています。

ありのままの自分じゃない、なんてことはありません。
その時その時、ぜんぶ、ちゃんと私です。

世の中では、
ありのままに生きることが素晴らしい、 自分らしく生きるのが正解と言われます。

しかし、 簡単には受け入れられないかもしれませんが。
本来誰しも「いくつもの自分」を持っているはず。

だから私は、こういう生き方をするのです。