病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

決定の時が来たら、準備の時は過ぎ去っている。

衝動に身を任せて。

時にはそんなことが必要だったりします。

石橋を叩いて渡ることも罪ではないし、
やってみて失敗することだって仕方ない。

何かを選ぶ理由なんて、
「その時、そうおもったから」
でだいたいOKだと私は考えているからです。
未来のことはいくら考えても、分からないんですから。

もちろん、悪いことを衝動的にしてしまうことはいけませんが。
そうでなければ大丈夫です。

時間は有限。 いつかやろう、はどうせやらないのだから。

あえて深くは考えずに。
やっちゃいましょう。

アメリカのことわざで、

「決定の時が来たら、準備の時は過ぎ去っている」

というものがあります。

やるかやらないかを考えるような段階になったなら。
もう準備うんぬんのタイミングなんかじゃないよ、と。

このような考えは、あまり日本では聞いたことがありません。

段取り8分とか、
案ずるより産むが易し、とか。

ちょっと似てますけどね。

決断のタイミングで、あとはやっちゃいなよ、という言葉は。
正直ないんじゃないかなと思います。

時々、こうやって。
外国のことわざなんかを調べるのも、楽しいものです。

まぁ、とりあえず腹をくくりましょ。やるときはやりましょ。

今日は、そんなことを書きたかったのです。