病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ずうずうしさが、愛される。

人って、「ずうずうしい」と愛される気がします。

おねだり上手だったり。
ずけずけとものを言ったり。
人が立ち入らない心の中に踏み込んだり。
はたまた、さらけだしたり。

そういう人は、やっぱり気になる。気にかけたくなる。

変に他人行儀だったり、
なかなか距離を縮めようとしなかったりすると。

そこに悪気はなく、それが礼儀だと思っていたとしても。

こう。

嫌な言い方をすれば、 失礼ぐらいの人がたくさん友達がいたり、
親身になってくれる人がいるものです。

もちろん礼儀を重んじる人はいるけれど、
なんだかんだ少数な気がします。

人間関係は、思うようにはいかない。

今日は、そんなことを思いました。