病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

つらい時の緊急避難、「したいことリスト」のすすめ。

心も体もしんどい時ってあるものです。

そんな時に限って、 休めない。
リラックスできない。
気持ちが休まらない。

なんてことも往々にしてあります。

心も体もつながっているので、
悪いことは相互に作用し、
気持ちをむしばんでいきます。

なので、気持ちが楽な時に逃げ道を準備しておくことが重要かな、と思います。

食べたいものリスト
行きたいところリスト
したいことリスト
買いたいものリスト

パーっとその場を離れるプランから、
スマホ一台で買えるものまで。

このようなリストを作っておくと便利です。

普段は手が出ないものも、
つらいことがあった時の自分へのご褒美なら買えるというもの。

心がつらい時、過度な散財もあまり良くはないんですが、
それで乗り越えられるなら悪いことではないと考えます。

苦しみには波があるので、ひとまず緊急避難。
そんな考え方もいいのかな、と。

他にはこんなものも過去に書きましたので、良かったら参考にしてみて下さい。 www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work