病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

季節は巡る。人生は、進む。

季節の変わり目はメンタルが不調になりやすいので、注意が必要です。

蒸し暑い日が続き、
日本の梅雨らしい空気感ですね。

私の知り合いのうつ病などを抱える人は、
この気候のせいか、かなり荒れてます。

しょうがない部分もあるので、
どうしてもだめだ、と思う時は。
お天気のせいにしてしまいましょう。

自分も、他者も、責めないのが一番です。

とはいえ、
何事も簡単ではないのも事実。

どうしてもダメな時は、失敗したっていいんです。

反省して次はどうすればいいかを考えて。
そうして進んでいくしかないのです。

暑い夏は、もうすぐそこですから。

悩んで悩んで、いくら苦しみ抜いても。
なんだかんだ、気づけば季節は巡ってる。

夏。
秋。
冬。

ともに乗り越えていきましょう。