病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

何かが弾けそうな雰囲気。

ここ最近のニュース。
世間の動き。考え方。雰囲気。

なんか。
なんなんでしょう。

何かが弾けそうな気がしています。

変化といえば聞こえはいいですが。
どこかこう。
たまった膿がドロリとあふれてきそうな感覚です。

そんな漠然とした不安。
私が一人で感じているだけならいいんですけどね。

とにかく、混沌としている気がします。

私は、世間は「弱肉強食」だと思っているので、 できることは、ただ自分の身を守ること。
そして、なるべくでいいから、
他者をいたずらに傷つけないことだと考えます。

もちろん、うまくはいきません。きっと。

人は不公平が嫌いなのですから。
www.nanigashimental.work

極端な話。
「だれか1人のルール違反を見逃せば、それで終わり」なんですよね。

なぜあの人ばかり。
私は我慢しているのに。
あの人がやっているんだから自分も許されるだろう。

こんな雰囲気が蔓延します。
そうなれば全て瓦解してしまうのです。

そして、
大概の場合、ルール違反する人は必ずと言っていいほど出てきます。

そのルール自体だって、視点を変えれば理不尽なんてこともありますしね。
一概にルール違反が悪いとも言い切れないからタチが悪いのです。

だから難しい。

この状況下で、何をすべきか。

立ち止まって身を守るのも。
ルールをぶっ壊そうとするのも。
ルールの中で息をひそめるのも。
ルールの中で、最大限できることを探すのも。

自由です。

あなたは何を選びますか?
他ならない、あなたの人生。 よく考えていきましょう。