病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

他者を想うことで救われる。

あなたは、
「ラヴィングカインドネス」という言葉をご存知でしょうか。

他者に想いを馳せることで行う瞑想方法です。

これを行うことで、
自分の気持ちが楽になったり、
他者との接し方がかわったり。

それらが総じて、身の回りの人間関係に良い影響を及ぼすとされています。

たとえば、誰しも嫌いな人や苦手な人っていますよね。

その人にも家族がいて、そしてたくさんの経験をしてきたはずです。

「あの時言われた言葉の裏には、もしかしてこんな気持ちがあったのかも」
「あの時の態度は、もしかしてこんなことを経験していたからなのかも」
「あんな言い方して、嫌われなきゃいいなぁ」
「あの人が幸せになれたらいいなぁ」
「笑っているだけで幸せだなぁ」

こんな感じで、ゆったりと考えるだけでいいんです。
本心からそう思えれば言うことはありませんが、
ぶっちゃけどれだけ嫌っていても、
『あえてこう考える』
『自分のためにわざとそう考える』 そんな感じでもいいと私は思います。

瞑想というと難しそうなイメージがつきまといますが、そんなことはありません。

一旦自分の思考をストップして、ほんの1分、2分でもいいので、
騙されたと思ってやってみてください。

実際に何か行動に移せ、と言うわけではありません。
ただ、想いを馳せるだけでいいのです。

その先にきっと。
「自分自身の心の変化」が待っていますよ。