病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心地よい、「書」の時。

書くことは、心に良い影響を与えてくれます。

白い紙に鉛筆で書くことも、 パソコンで字を書くことも、
大きなキャンバスに、絵を書くことも。

なんでも同じです。

あなたの心を解放してくれる行い。

それが書く(描く)ことに他なりません。

そもそも。

何かを書くという行為はなんのために行うものでしょうか。

答えは、想いを誰かに伝えるために書くのです。

食べてお腹を膨らませるためじゃありません。
背中がかゆいから、文字を書くんじゃありません。

私たちが書くのは、
いつだって誰かに何かを伝えるためです。

私は過去、このブログで何度も。

書く、という行為についてお伝えしてきました。

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

www.nanigashimental.work

困ったら。
書きましょう。

つらかったら、書きましょう。

その想いを伝える先は、他ならないあなた自身です。

自分って、こんなふうに考えてるんだ。
それを理解することが、心を楽にする何よりの方法なのです。

書いて伝えましょう。

大事なことなので、何回でも書きます。

さぁ、あなたの迷いを、その怒りを、ぶつけどころのない感情を。

ただひたすらに書き殴りましょう。

なんて。