病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

カロリーを考える。

最近、カロリーを気にして生活してるんですが、

私は思うんですよ。

世の中、高カロリーのものが多すぎるんじゃないか、と。

成人の1日の摂取カロリーの目安はおよそ2300キロカロリーです。

菓子パン1個500キロカロリー
おにぎり1個150〜250キロカロリー コンビニ飯ひとつ700〜800キロカロリー
カップラーメン300〜1000キロカロリー
その他お菓子類 100〜500キロカロリー
ペットボトルジュース200〜300キロカロリー

その他スイーツなどなどなど。

ちょっと気を抜けば2300キロカロリーなんてあっという間です。

たしかに、美味しいものは美味しいし、
満腹まで食べて気持ちいいのはよくわかるんですけどね。

それにしても。

うーん。

誰を責めるわけにもいかないのは重々承知していますが。

こんなん何も考えずに食べたいものを食べてたら、
健康を害してしまうじゃないか。
そう思うのです。

成人男性なら、お腹が空いたら菓子パンなんて2個はペロリと食べます。
それにペットボトルのジュースを飲んだら、 1日の摂取カロリーの半分は簡単に届いてしまいます。

カロリーを気にしたことのない私は、数年前までこんな感じでした。

だから驚いているのです。

だから。

ちゃんと考えなくてはならないな、と強く実感しているのです。

そうなんですよ。
なんでもそうなんです。

使い方、考え方を知らないと損をするものは世の中に溢れています。

なんとかポイントとか、税金とか。
食べ物も、同じです。

知らないことは、損にしかなりません。

思考停止、ダメ、ゼッタイ。

何事も、しっかり考えていきましょう。