病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

電波障害を考える。

先日、KDDIの電波障害で大騒ぎがありましたね。

幸い、私は影響が軽微だったものの、
仕事で思うように連絡が取れなくなったり、
大変な思いをされた人もいたようですね。

人は便利なものほど手放せなくなるもので、
現在の生活に根付いたネットやスマホにトラブルがあるのは大変なことです。

映画「サマーウォーズ」のようなことも、あながち遠い未来ではありません。

現状、今回のような電波のトラブルを避けるためには、
複数の回線を契約するぐらいしか対抗策がありません。

あとは固定電話の契約、公衆電話の位置の把握。
大切な連絡先は物理的に持っておくなどしておけば多少は安心ですが、

それもまた、影響の大きさ次第では役に立たなかったり、
新たなリスクを生み出したりもしてしまいます。

少し前には、 太陽フレアによって起こる電波障害の想定、なんてニュースも見かけました。

いずれにせよ今回の電波障害は。
便利になった反面、
こういったリスクもあることを知ったいい機会だったのかも、
なんて思います。

もちろんないに越したことはないんですがね。

太陽フレアなんてものは人類じゃどうしようもないですから。
(映画アルマゲドン的な対処方法があるかはわかりませんけども)

大切なのは、対策を練ることです。
今回の経験を活かして、自分にできることはないか考えてみましょう。