病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

本は、新たな自分を見出すヒント。

読書。

最近本当に大事だなぁと思います。

読書をすることって、

「他者の心の内側に触れる」

ことだと私は捉えていて、

例えばそこには、

憎しみがあったり、
強烈に伝えたいことがあったり、
どうしても書き残したいことがあったりするんですよね。

特に、
本屋さんで売っている本はだれでも書けるものではなくて、
出版のプロが制作に関わっているので、
それはさらに研ぎ澄まされている場合が多い。

自分以外の考えていることなんて、
そうそう知ることってできないじゃないですか。

その中で、

相手の考えに触れて、
それを知識として蓄えることも大事なんですが、
自分が何を感じ、どう思考が変化するか、がとても大切なことだと思っています。

読書しましょ、読書。
いいことだらけです。