病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日本という国へ。

人には「価値観」というものがあります。

良いとか、悪いとか。
好きだとか、嫌いとか。
正解、不正解。

さまざまなものが混在していて、
それらがルール無視で存在すると世の中はまとまらないから、

法律があるんですよね。

法律によってある程度の制限はあるものの、
心の中の価値観はちゃんと存在していて、

法律の中だったら、それを最大限に尊重しようね。

というのがまぁ、人間社会における前提、みたいなものかと思っています。

なにが言いたいかというと。
「人は違ってナンボよね」ということです。

今世間で話題になっている誰かを擁護しようというわけではありません。

ただ、単純に。

自分の価値観とそぐわない人を排斥しようとするのも、
同じ価値観を持つ人同士が集まるのも、

良いも、悪いも。
全部、人間だったら自然に起きうる行動で、自然っちゃ自然。

ただ、私の心はあんまり強くないので、
時々そういうのはご遠慮する、という形を取らせてもらってます。

なんだろうなぁ。

もっともっとさ、ラブ&ピースでいこうぜ。

なんて思ってしまうわけです。

最近、殺伐としすぎじゃないかな。

でもこれが、考えようによっては、

「ツケ」だったり、「変革の過程」なのかもしれませんね。

なんて。