病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

過ぎた時間は戻らない。

これは、何度も書いているテーマなのですが。

過ぎ去った時間は戻らないのです。

だから、今を大切にしましょう。
これから先の時間を無駄にしないようにしましょう。

そんなことを書きたくなるのです。

これは、私自身の戒めでもあります。

どうしても気が抜けたり、無駄にしてしまう時間はあって。

そういう時間をダラダラと過ごしてしまうたびに。
私は嫌悪して、せめてもの償いがてら、こんな記事を残します。

時間は、大切です。有限です。

無駄に過ごした時間は、2度と戻っては来ません。

もちろん、ときには息抜きもいいけれど。
自分の「怠けたい脳に負けること」だけは避けましょう。

いつもいつも、思うんです。

頑張った時間も、
なまけた時間も、
ぶっちゃけそんなに体感として変わらないと。

例えばダイエットをしているときもそうです。
食べたくて仕方がなかったものについ手が出てしまって、
それを食べた後。

「意外とそうでもなかったな」なんて思うんですよ。
悲しいことに、私たちの脳みそはそういう悪さをするのです。

何が食べたい、ではなく。
純粋に、ただ欲求を叶えたいだけなんですよ。
好きなものを食べたいという欲求を。

時間を無駄にするときも同じ。

何かをしたいわけじゃなく。
何もしたくない欲求を叶えたいだけなんです。

本当に求めてるんじゃないんです。

ひとまず甘えたいだけ。
ひとまず、目先の「楽」を得たいだけなのです。

「過ぎた時間は戻らない」

泣こうが喚こうが、この事実は絶対に変わりません。

自分に負けないように。
やっちゃったら、笑って許せ。
そして次はそうならないように、行動を変えよ。

自戒を込めて。