病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

宗教って何だろう。

私は難しいことは、よくわからないけれど。

今日は宗教ってなんだろうと、考えてみました。

宗教って、なんだ?

私の宗教のイメージは、何かを信じるってことかな、と思います。

私自身、特になにかの宗教を崇めているわけではありません。

別に、何かを否定する気もありません。

とりあえず、何かを信じること。
それがいわゆる「神」的なものですね。

幸せか、不幸せか。

ここがまぁ、難しいもので。

何かを信じることでその人が救われるなら、
それでいいんじゃない?

というルールがありますよね。

「信仰の自由」というやつです。

これがまた、少し複雑。

今話題の宗教は、借金をしてでも、
自己破産をしてでもお布施をする必要があったらしい。

傍目から見たら、いやいやそれはいけないでしょ。という話なんですが、
本人は(多分)それで幸せで、自分が救われると思ってしまうのですね。

うん。

うん。

素人目から見て

素人から見て、大事なのは。

「主」がどこにあるか?ということかな、と考えます。

神様に祈ることもいい。
誰かを崇めることもいい。

しかし。

何を望み、どう生活するかはその人の自由でなくてはならない、と私は思います。

祈ることは大事なのだろうけれど。
祈りたくなかったら祈らなくたっていい。
祈りたいから祈る。

お布施をしたくないならしなくていい。
自分で選べる。

そういう。
選択肢があって然るべきなんじゃないかな、と思います。

神様のために命を投げ出したり。
生活が危うくなったり、それこそ破産、一家離散。

そういうものはちょっと。

少なくとも私は遠慮したいなと思います。

何を信じるかは自由だけど

極論、何を信じるかは自由です。

宗教って多分、「人の心の拠り所」じゃないですか。

それをこう。

悪用したり、ないがしろにするようなことは、いけないんじゃないかと。

月並みですが思うのです。

そこに尽きるかなぁと。

なんて。