病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

チンパンジーにもできた、洞察学習。

洞察学習、という言葉があります。

今日はそんなお話です。

ケーラーという心理学者が行った、
「チンパンジーの実験」が有名ですね。

ざっくりですが内容はこんな感じです。

チンパンジーを檻に入れ、天井からバナナを吊るした。
最初はバナナを取れなかったチンパンジーだったが、
檻の中にあった箱や棒を使ってバナナを取ることができるようになった。

というもの。

つまりチンパンジーは学習したんです。
どうしたらバナナを取れるのか。

これ。
人間だってできるわけです。当然。

できるはずなんですが、ときどき。

何もかも無理だと諦めて、学習しない人がいます。

もちろんメンタルの状態とか、事情があってできないなら仕方ないのです。
人は色々ある。チンパンジーと違って、大人の社会はつらいことが多いかもしれない。

しかし。

いささか、悲しいかなと思います。
かなしいというか、なんていうか。

少なくとも私は、チンパンジーに学習能力では負けたくないのです。

だから考える。努力する。

今日言いたいのはそれだけです。

負けたくないなら、戦うしかないのです。

そう、いつだって世界は、シンプルだから。

なんて。