病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

夢じゃない、あれもこれも。

楽しく生きる。

それって多分、人生の理想なんですが、
悲しいことに、楽しくばかりも生きられなくて。

それが人生というやつなのだと、
最近の私は思うのです。

価値というものは何にでもあって。

その、価値の高いものを手にしたかどうかで人生の難易度は変わるから。

それを手にするために、みんな必死なのです。

わかりづらいけれど、世の中って確かに、そうなんですよ。

そしてもちろん。
その高い価値のものを手に入れたかどうかだけで人生は変わるわけでもなくて。

運とか、タイミングとか世の中の流れとか。

そういうものによっても、全ては左右されるのです。

だから結局、一筋縄ではいかないということ。

それはつまり、

だれもが、幸せに生きるためには努力し続けなければならないということでもあって。

だから。

人生は、大変。

疲れたら無理するなというけれど。
そればっかりでも結局いけない。

無情だらけなのです。

負けるな。
負けるな。
考えろ。

これが、生きるための道。

今日は、そんなことをどうしても書きたい日でした。