病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生を変えるのって、結局気持ち。

人生、お金がないとどうにもならない。

そういうところはあるものですが、実際。

気持ちが全てを左右すると私は考えています。

高価な学習塾に通っても、本人のやる気がでなければどうにもならないのと同じ。
たとえお金がなくとも、空いてる時間を全て勉強に捧げるような子が勝ったりするのと同じです。

もちろん、負担は段違いです。
しかし、得られる結果は気持ちで変わる。

こういうところに。

なんていうのでしょうか。

数字には表れない、人間自身の力といいますか。

そういう、理外の力が働いてくるのかな、と思います。

だから。

何がなくとも。
気持ちでだけは負けないこと。

人生で大切なのって、ここなんじゃないかな、なんて思うのです。