病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

後悔を恐れずに生きる。

私は、後悔したくない人間です。

いままでずっとそう考えて生きてきました。

しかし。

これはきっと、よくない。

最近そう感じるのです。

だって。

人生の先にある後悔なんて、
いくら考えたってわからないから。

後悔は、何かがあってからするものでしかないのです。

もちろん、未来のことが不安なのは誰でも一緒です。

だけど。

起きてもいないことを心配して何もしないなんて、
結局いいことにつながらない。

だったら、
そのときにやりたいことを精一杯やってみる方が理にかなっています。

がんばりましょう。

先人は素晴らしい言葉を残してくれましたよね。

「敵は己の中にある」と。

自戒を込めて。

この言葉を今一度、胸に刻みましょう。