病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日本という、国。

昨今、日本という国のあり方が問われることが増えてきましたね。

とても難しい問題なので、一概に言えるものではないのですが、
こう。

これまでなぁなぁにやってこれた部分が、
簡単にバレる。

さらには、

ネットで袋叩きにあう。

そんな風潮が出来上がりました。

個人的には、
ネットで袋叩きはどうかと思いますが、

なぁなぁでやってきたことがバレるというのは良いことだと思っています。

どうしても。

日本人の国民性なのか謎ですが、

こう。

出る杭は打たれるとか、
年功序列とか、
右に倣えとか、
目上を敬うとか、

もちろん、中には当然素晴らしい考えもあるんですが。

ときどき、そういうものが進歩を遠ざけるきらいはあって。

その辺をね、うまく。
改善していけると良いんじゃないかな、って思うのです。

難しいんですが、ね。

結局、いまの日本をさらーっと見てみると。
そういう、出た杭が勢力を増していると感じます。

これからもきっと。
この風潮は加速していくのでしょう。

世代が変わり、出る杭を容認しやすい世代が上に立つのですから。

楽しみというか、なんというか、ですね。

良い方向に変わっていけば良いなぁ、と願わずにはいられません。