病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今日も、明るく元気にいきましょう。

私は思うのです。

「人を元気づけるって、難しいな」って。

今日は、そんなお話を書きたいと思います。

人がつらくてしょうがない時って、
たとえば他人から無理に元気付けられても困りますよね。

しかし。

なんだかんだ、無理にでも元気付けられているうちに元気になるものでもあります。

その境界がとても難しいと思うんですよね。

落ち込んで、どこにもいきたくないという人を。
例えば無理にでも連れ出して、

海とかドライブとか、旅行とかに行って。

その場の雰囲気で、なんだか元気が出ちゃうとかね。よくあると思うんですよ。

これが、私はあんまりできなくて。

どこにもいきたくない、と言われたら。

そういう時もあるよね。 いい機会だからゆっくりしなよ。

なぁんて言ってしまうと思います。

こう。
人の気持ちをぐいっと引っ張ることが苦手なんですよね。
カウンセラーの特性でもあると思います。

もうちょっとこう、私も。
そういった方面でやれるようになりたい。

そんなふうに思った一日でした。