病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

どきどきの英会話レッスン。

私は、会社で英語を使うことがあります。

なので、会社から英語力の向上を命じられています。

勉強はずっとしていますが、悲しいことに今のところできる気はしていません。

しかし会社から指示が出ている以上、勉強をしなくてはならなくて。
そんな中で先日、初めての英会話レッスンを敢行しました。

およそ40分の授業でしたが、頭から何がなんだか分からず、
テンパりまくりで終了。

ケニアの英語の先生でしたが、
終始、困ったようなお顔をさせてしまいました。

いやぁ、しんどい。

でも。

ちょっと英語は喋れるようになりたい。

まだまだ頑張ろうと思います。

で。

少しだけ真面目な話です。

私たち日本人にとって、
世界進出を妨げる大きな障壁のひとつが、実は英語なのだそうです。

日本語と英語は、構造がかけ離れています。
もちろん第二言語の習得はそもそもしんどいものなのですが、
しっかりと勉強しないと理解はできません。

世界の公用語である英語は、
世界の基準から見れば、話せて当然。

だから。
これは私の会社でもそうなのですが、

英語を話せないことは、いかなる理由があろうとも、舐められる要因になってしまうのです。

世界から見れば基準なんですから。

九九ができないの?みたいな目で見られるのです。

私は負けず嫌いなので、
ちょっとくらいはできるようになりたい。

世界で闘おうなんて思ってはいませんが。

世界に目を向けると、面白いものも結構あったりなんかしてね。

楽しいのです。

英語。
もし興味があったら、一緒にやってみましょう。

あたらしい世界が見えるかもですよ。

なんて。