病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

晩夏の風に。

昨今のニュースも、なかなかに暗い話ばかりですね。

いやほんと。
静かに過ごしたい、というのは贅沢でしょうか。
コロナ禍以前ってどんなだったっけ?なんて思う今日この頃です。

痛ましいバスの事故も批判が止まりませんね。

あんな態度では仕方ないと思わざるを得ません。

申し訳ないけれど、子どもたちの命を守るべき人の態度とは思えませんでした。

で。

私も色々と思うところがあって。
こういうことって、結局無くならないのかな……なんて考えるのです。

私は以前、大手の会社に勤めていたのですが、
その会社の安全基準で10年近く育てられました。

その後、色々あって転職するに至り、今は辺鄙なところにある小さな会社にいます。

ぶっちゃけ、今の会社の安全に関する基準なんて、話にならないレベルです。

悲しくなりました。

私の中では、最初に務めた会社の安全基準が普通だと思ってましたから。

世の中、こんなものなのかと私は思っています。

何も、多額の費用をかけて改修しろと言いたいわけじゃありません。
ほんの小さなこと、ほんの小さな心遣い。ほんの小さな明示。ポカ避け。

そんなものすらできていないのです。

今回のバスの件も同じ。

バスの中の見回りなんて1分もかからないでしょう。
そもそも、見回りが必要な環境であることすら私はおかしいと思います。

なぜそんなことができないのか。
自分達は大丈夫だと思ってしまうのか。
ダメなものをダメなまま放置してしまうのか。

命の危険があることを、軽くみてしまうのか。

私は、その理屈がよくわかりません。

ご冥福をお祈りします。

少なくとも自分は、そんな大人にならないように。

再度戒めようと思いました。