病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

きっと乗り越えられる。

人間、困難なんていくらでもあるものです。

私は少なくとも、
「神様は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉はあまり好きではありません。

でも。

絶対に負けない。という気持ちで物事に当たることはとても大事なことだと思っていて。

世の中の全ては諦めさえしなければなんとかなるんじゃないかな、なんて思っています。

もちろん、
時間制限のあることに関しては、
どうしようもないことは多いけれど。

ある程度時間の猶予があるものに関しては、
諦めなきゃいいと思っています。

もちろん、簡単じゃありません。

わたしたちの残り時間は刻一刻と減っていきます。
その中で、選ばなきゃいけないことも増えていきます。

だから、なんでもかんでもできるわけじゃないけれど。

諦めなきゃいいんですよ。

そういう、意地汚さというか。
諦めの悪さが、人生なんじゃないかなと思うのです。

綺麗に生きたって、大して誉めてくれる人なんていません。

納得できる形で。

生きていきましょう。