病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

世の中と、誠実。

世の中、私たちは。

どこか正直になれなかったりするものです。
しかし、人は何だかんだと誠実さを求める生き物で。

これは、とても難しいテーマなのかなと思っています。

端的に書いてしまえば、 言いたいことを言うのが正義な時もあれば、
それが不正解になる時もある。

と、いうことです。

社会はそれが特に顕著です。

だから。
その境目に視線を向けることができるかどうかが、
とても大切だったりするのです。

上司の間違いを指摘したり、
初対面の人の過ちを正したり、
大切な友人が納得できそうもないことを言ったり。

自分の気持ちをまっすぐ伝えるべきか、
そうでないかが重要になるのです。

「そんなの言えばいいじゃん」

そう思うこともあるけれど。
やっぱりそれは、必ずしもいい方向に行くわけじゃなくて。

そこに、こう。

人生の何たるかがあるのかな、なんて思うのです。

ね。

難しいよ、人生。

こんなにもシンプルなのにさ。

なんでこんなに胸が苦しいんだろ。