病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

学び、活かし、積み上げる。

世の中、たくさんの物事があります。

そしてそれらは、はっきり言って全部知ることなんてできません。

それほどまでに、

世界は広いものだと、私は思うんですよね。

だから、自分の必要なことはとにかく吸収し、
そうでないものはまぁ。
すぐ情報にアクセスできるようにしておく、みたいな。

そんなことが必要なわけです。

www.nanigashimental.work

昔と違って、
今はみんながスマホを持っている時代。
ある意味では、 広い知識を持ったジェネラリストじゃないといけないのかもしれません。

どんな情報が世の中にあって、
どんなことを知るべきで、
覚えておくべきで。
一体、何が信憑性のある情報なのか。

そんなことを理解しておかなくてはいけません。

日本には、とても便利で残酷な言葉があります。
「みんな、やってることだから」です。

わからないことは自分で調べる。

そしてそれを吸収する。 または、使えるようにしておく。

今日は、そんなことが伝えたい日でした。