病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

希望のカタチ。

人が希望を感じる瞬間って、それぞれカタチがあると思うんです。

仕事で出世する。
誰かに認められる。
好きな人に気に入られたい。
継続してきたことで結果が出る。

さまざまですよね。

で。

もし今、生きることがツラいとか。
何にも楽しくないとか。

そういうふうに考えている時は、
求める希望のカタチと離れているからなんですよね。

だから。
意外と忘れがちなんですが。

違う何かを見出さないといけないんです。

なんでうまくいかないの?とか。
世の中不公平だ!とか。

色々思っちゃうんですが。

自分で何かを見出すことをしなければいけないんです。

歌でもありましたよね。
「幸せは、歩いてこない」

自分からそこに近づいていかなければ、
明日はひらけないのです。

だから、諦めずに。
張り切っていきましょ。

そんなことを、今日は伝えたいと思いました。