病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

変わらない日常、だからこそ。

ふと思ったんですよね。

きっと。

たとえ、この世のどこかに核爆弾が落ちても、
わたしは次の日も仕事に行くんだろうなって。

物価が上がっただの。
円の価値が下がっただの。
ガソリンが高いだの。

なんだの、かんだの。

色々と世の中に文句はあっても、
それに対して自分ができることはありません。

目の前の、生活を支える安月給にすがりつき、
ただそれを握りしめて死ぬまで離さない。

そんな日々を送るのでしょう。

傷口が、いびつにでも元に戻るように。
社会ってやつは簡単には変わらないのです。

頑張ろ。
それだけだ。

ときどきね。
ガッと変わることもあるのですから。

変わらないからこそ、変化に備える。

そんなことが大事だと思うのです。矛盾しているようだけど。