病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

仕事のミスは、仕事で返す。

仕事のミスは、仕事で返す。

個人的なポリシーの話ですが、
私はこれ、とても大事なことだと思っています。

理由は特にありません。

私がこれまで生きてきた中で、これが大事だと感じるからです。

なんていうんですかね……。

ほとんどの人って、ミスはするじゃないですか。
で、それを取り戻そうと考えると思うんですが、

やっちゃった事実は絶対に変わらないんです。

だから、
取り戻そうとするんじゃなくて、上書きしてしまおう、ということなんですよ。

大きなミスをしてたくさんの人に責められても、
自責の念に駆られたとしても。

それを覆い隠せるほどのメリットを持った人材になれば良いんです。

誰も、文句なんて言えない。
なんなら向こうから近寄ってくるような。

そんな人材になれば良いんです。
努力すれば良いんです。

つらいかもしれないけど、 勝たなきゃ誰も守れない。

そんな日常です。

自戒を込めて。