病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

切磋琢磨。

私には、切磋琢磨し合う友人がいます。

互いにやるせない人生を送り、
いつもなんてこと無い愚痴を言い合う仲なのですが。

私たちは、互いに互いの道を進み、人生を切り開こうとしています。

友人は、投資。
私は、電子書籍執筆などの副業。

道は違えど、
互いに努力しているのは知っていて、
心の中で、「あいつには負けない」と思いながら進んでいます。

なんていうのでしょう。

口には出して言いませんが、
「ありがたい」と感じます。

ときどきあるのです。
ここでやめたらダメじゃないか、と。

あいつに巻き返される、と。

つらい時にもう一声、
踏ん張る理由になるのです。

だから、
切磋琢磨する関係性や、
ライバルって、とても大事なんですよ。

そういう人に出会えた幸運に私は感謝しています。

まだまだ、頑張れる。

あなたも。
つらいことや大変なことがあった時には、
是非とも、同じ志を持つ人と寄り添うことを考えてみましょう。

簡単には見つからないかもしれないけれど。

世の中、似たような境遇の人って、きっといると思うんです。

それを探すことも、 選択肢の一つに加えてみてはいかがでしょうか。