病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ため息ばかりついたって、人生は楽しくない。

人生を語るのは、小っ恥ずかしい気持ちがあるんですが。

でも書きたいのです。

人生って、いわば全てですから。

地球がどうやったって宇宙の中の一つの星であるのと同じです。

思考も感性も、感覚も、知覚も。
全てが、人生という枠の中にあるものでしかありません。

だから私は、人生というものを語りたいのです。

人が宇宙の果てを夢見るように。

私は人生というものを知りたいのでしょう。

で。
思うところがあったので少しだけ書きたいと思います。

私の身の回りに、いつもため息をついている人がいます。

文句文句、常に誰かの文句ばかり言っている。

まぁ、それは別にいいのです。

誰だって文句の一つや二つ、あることでしょう。

こんな時代だから尚更ですしね。

でも。
私は思うのです。

「そんなこと言ってたって、ナーンにも変わんねーべ」

と。

もちろん。

いいんです。言ったって。
でもそれよりも、もっと。

やることがあるはずなんですよ。

私はそれを、やるべきだと思います。

歯医者の治療とか、
病気の治療と一緒です。

結局治療するしかないんですよ。

それをするまでは変わらないんです。

だからね。

そういう方向にエネルギーを使ったほうがいいんじゃないかな。

なんて。
思うのです。

自戒を込めて。