病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

豆腐にわさびと鰹節。

最近、毎日豆腐を2丁食べてるんですが、

わさびと鰹節、そして醤油で食べるのにハマっています。

だからなんだよ〜って話なんですが、
こういう生活は、私にとっていろんなものを感じさせてくれます。

今日はそれをちょっとだけ、シェアしてみようと思いました。

私が豆腐を食べまくる、ふたつの理由

まずは、私がなんでこんなに豆腐を食べるのか。

そんなことから伝えていきたいと思います。

ひとつは、痩せるため。
そしてもうひとつは、安いからです。

揚げ物とか、高カロリーなものを豆腐に置き換えたら、
そりゃあ痩せると思います。

私は毎日同じものでも飽きずに食べられるタチなので、
豆腐でダイエットをしています。

3ヶ月くらいは経ったかと思いますが、10キロ以上痩せました。

そして、単純にお金がないんです。

豆腐は重さ当たりのコスパが最高に良い食べ物じゃないかと思うのです。

だってですよ。
安い豆腐なら400gで40円くらいで買えます。

重さだけで見たら、マックのハンバーガー4個分です。

それが40円。
ぶっちゃけ私は3食豆腐でもいいぐらいなので、
(栄養バランス的にはNGですが) これなら多分餓死はしません。

本気を出せば1ヶ月の食費は5000円未満に抑えられるでしょう。

だから私は、豆腐を食べるのです。

豆腐で、自分の人生を知る

さて。
本題です。

豆腐ばっかり食べてる生活で、私は何を感じるのか。

それは、
今がまさにどん底で、それでいて幸せな日々だということです。

スーパーに行けば真っ先に豆腐売り場に走り、
いつもの安い豆腐が残っているか確認する。

美味しそうなお弁当を見ては、
豆腐を握りしめる。

なんて惨めだ。

そんなふうに思うのです。
あ、もちろんダイエットという目的もあるので、
本気で悔しがるわけじゃないんですが。

なんかこう。

お金がないと、当たり前って無くなるんだなって、思うのです。

そして同時に。
何気ない日々を過ごしていることも実感します。

「今日はいつもより多めに鰹節をかけよう」とか。
「たまには98円の豆腐を買ってみよう」とか。

そんなことを考えられる。

これって、当たり前のようでいて、実は奇跡です。

病気で苦しんでいるわけじゃない。
今日もなんとか、五体満足。

不安も抱えながらではあるけれど、

当たり前に自分の布団で、大切な人の隣で眠りにつく。

……これって幸せだと思うのです。

近々私の体は、ダメになるかもしれません。
そんな予感がちょっとだけしています。

でも。
それまでは。

当たり前を噛み締めようと思う次第です。

おわりに

生きていると色々ありますが。
本当に、まず健康であることは大きな財産です。

もちろん、
健康であってもさまざま悩みがあれば苦しいものですが。

ときどきでいいから。

自分がまず健康であることに感謝してみましょう。

なんて。

今日はそんなことを伝えたいと思いました。