病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

朝焼けに想う。

日が短くなってきたので、
朝焼けが見れるようになりました。

何気ない日々であっても、
空の様子はいつも違っていて。

そんな空を見上げることで、
なんだか心がスッとする気がします。

最近、私は思うんですよ。

「もっと、自分のために生きなきゃな」と。

こんな話をしても、あまり共感は得られないかもしれないけれど。

誰かのために何かをするって、
それはそれで素敵なんですけどね。

でも。

自分が想定していた以上に、
それって大したことない場合も多くて。

例えば、

誰かにしてあげたことと、
その誰かが感じる【恩】とか【感謝】ってイコールではないんです。

だから。

もっと自分のために生きたっていい。

正直なところ、あんまり気にしていません。
それは他者だって同じで、
自分のために生きて何が悪い、と思っている人だってたくさんいます。

だから要するに、
自分の意識がとても大事で。

私たちはどのように生きていくかをちゃんと自分で選ばなきゃいけないということです。

そんなことを、朝焼けに思いました。