病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ギリギリって楽しい。

私は思うのです。

ギリギリって、楽しいな、と。

あなたもないでしょうか。

突然の無理難題。
ギリギリまでサボっていた、夏休みの宿題。
一夜漬け。
何を聞かれるか分からない、採用面接。

そんな、切羽詰まった状況を経験したことが。

そんな時。
神経が研ぎ澄まされ、大きな結果を残したことがないでしょうか。

火事場のくそ力、なんて言い方もするかもしれません。

そうやってギリギリで何かを成し遂げた時、
人は大きな幸福感を感じると思うのです。

夏休みの宿題を、ギリギリまでやらないというのは。
実はその幸福感を知っているから、なんて話もあるぐらいですからね。

そしてそれは、普段の生活も一緒です。

苦しい現実に目を向けると、
気は滅入るし、自己肯定感も下がる。

でも。

この現実を、 ギリギリの状況として捉えて、 いかに乗り切るか、を考えてみると。

ちょっとだけ違う視点が得られるかもしれません。

人生どうあがいたって、楽しんだもんがち。

何事もポジティブに、なんて考えはないんですが。

しんどいのと、少しでも楽な気がするのだったら、
私は少しでも楽な方を選びます。

なんて。
今日はそんなことを伝えたいと思った日でした。