病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

気持ちのいい場所を目指そうよ。

私は最近、思うのです。

「もっとさぁ、自分が気持ち良くなれる場所を目指そうよ」って。

そのきっかけになったのは。
誰かに対する不満や愚痴を言いまくる、知人の話を聞いたことでした。

「〇〇さんのあんなところが嫌い」
「〇〇さんにこんなことを言われた」
「〇〇さんにこうされて不快だった」

こんなことがあって腹が立った。
あんなことでムカついた。

そんな話で。

まぁ、別にそれ自体はいいと思うんです。
誰だって他者に腹が立つことはあるし、
不平不満がなくなることなんてそうない世の中ですし。

ただね。少し辛辣に言えば、
それって虫歯とおんなじだよ?って私は思います。

虫歯って、勝手に治らないじゃないですか。

治療しないといけないんです。

私はこれでもカウンセラーの端くれ。
愚痴を吐く行為がどれだけ心にとって大切かは知っています。

だからこそ。
その愚痴の向こう側へ、いく努力をしなくてはいけないと思うのです。

要するにそれが虫歯で言うところの「治療」。

例えば改善や自己分析、行動などがそういった行為にあたります。

きっとね。
わかっているはずなんです。

「このままじゃいけない」って。

それでもやめられない、変わらないのは。
脳の仕組みのせい。

ちゃんと考えて、 自分にとって気持ちのいい場所を目指しませんか?

じゃないとね。

いつまでもジクジク。
虫歯とおんなじ、ずっと苦しいよ。

なんて。

そんなことを伝えたい日でした。