病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

実は私、Kindle作家やってます。

実は私。
こっそりKindle作家をやっております。

Kindleについて一応説明しておくと、 アレです。

要するにAmazonで本を出版しているんですね。

で。

なぜこっそりやっているかというと、

このブログは私の精神安定剤的な役割を担っているので、
その他諸々の影響を受けないようにしておきたい。

という想いからです。

Twitterも、その他のSNSも。
基本的にはこのブログと紐づいていません。

別に何かあるわけじゃないんですけど、
そっちはお仕事としてやっている側面もあるので。

なんていうか。
弱みや愚痴をすこぶるさらけ出しているこのブログは、
あんまり堂々と公開できない。

何より、匿名性が失われると書く内容も気を遣わなきゃいけない。

ので、こっそりとやっています。

ただまぁ。
最近、Kindle作家さんも増えてきたし。
しれっとカミングアウトしていこうかな、なんて思っています。

今日はせっかくなので、
少し創作について語っていこうかな、と。

創作は心に効く

過去にも色々と【心に良いこと】を書いてきましたが。
最近私が思うのは、創作は抜群に心に効くということです。

このブログも創作。
TwitterなどのSNSも創作っちゃ創作。
最初にカミングアウトしたKindleも創作。

要するに、
他者に何かを提供することが、心にとってさまざまな良い作用をもたらすのです。

正直、私の今の活動の全てはこのブログという創作から始まりました。
ブログを始めたことによって、人生が変わったと言っても過言ではありません。

なぜ創作は心に良いのか

創作が心に効くのは、以下のような理由があります。
ざっくり挙げただけでも、メリットだらけです。

自己肯定感の回復

創作によって他者に貢献したという実績が、
自己肯定感を高めてくれます。

仲間ができる

同じような創作をしている作家仲間と出会えれば、
孤独感が薄れるのです。

お金を稼げる

創作をうまく副業にすることができたら、
お金の不安も多少は消えるでしょう。

あなたも創作、やってみませんか?

簡単なことで良いんです。
ブログでもいいし、
YouTubeだって、音声配信だって。
なんだって良いんです。

私に騙されたと思って、
検討してみてください。

もちろん、うまくいかないこともあるでしょう。

しかし、それだって。
実は日常のつらいことを忘れさせてくれる作用があります。

そっちに気を取られている間に、
目の前の嫌なことが過ぎ去っていた、なんてこと。

私は何度も経験しています。

おわりに

創作は一生モノです。
仲間を得ることも、
手に職をつけるじゃないですけど、
ノウハウを得ることも。

気軽にできる割に、リターンがえげつないのが創作だと私は思っています。

よかったら。
ぜひ。

今日の記事のような内容を書いてあるKindle本のご紹介もしておきますね。