病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生ってさ、価値観の押し合いへし合い。

人生って、価値観の押し合いへし合いだと思うのです。

世の中人の数だけ、価値観があります。

その中で例えば、
アイドルのコンサートに熱狂する人がいたり、
往年のロックバンドで盛り上がる人がいたり。

バイクが好きな人がいて、
スポーツカーが好きな人がいて、
クラシックカーに心を奪われる人がいます。

見えない価値観に、人は値段をつけて。

ある人から見れば、何十万、何百万というお金を支払ってでも手にしたい物であり、
またある人から見れば、それは道端の石ころと変わらない価値だったりするのです。

そして、また新たな価値観が生まれる。

価値観が価値観を生み、 インターネットやら何やらを通じて、
新たな世界が広がっていく。

そんなことの繰り返しが人の世の中なのかなぁと思うわけです。

どうしたって個人の価値観でしかものを見ることはできないのに、
あれがどうだの、これがどうだのと競い合っているわけです。

みんな違って、みんないい。

この人の世の価値観は、
その存在を推し量るためにうってつけ。

だから退屈しません。

なんてね。
今日はそんなことを伝えたいと思った日でした。