病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

とことん人生やってみよう。

何事も、それなりにやらないと全容は見えません。
だから、なんであれ、挑戦することが大切なんです。

それは人生においても、当然のごとく言えること。

もちろん諦めも肝心とは言うので、
その塩梅に人は悩み、
いろんなものを捨てたり、
大切なものを握りしめたりして、
人生の時は前に進んでいくモノだと思います。

正解なんて、わかりません。

「後悔しないように生きろ」
なんて世界一意味不明な言葉に、踊らされてもいけません。

後悔したって良いんです。
苦しんだって良いんです。

だって、未来のことなんて誰も分からないのだから。
選択が正解かどうかなんて、人生の選択をする時点では誰も分からないのです。

正解にするか、どうかでしかない。

精一杯、生きればいいのです。
私はそれだけでいいと思います。

みんな、人生1回目なんだから。

もちろん。
未来のことを考える。
これはとても大切ですけれど、ね。

なんて。

そんなことを思った今日でした。