病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人の欲望ほど、果てしないものはない。

人間って、罪な生き物だなぁ、と。

思うのです。

求めたものを手に入れても、
いずれはそれにも飽きて、
また新たなものを求める。

技術革新、進歩と言えばそこまでですが、
その考えが取り返しのつかないものでもあるのですから。

例えば、
スマートフォン。

何年か前は、こんなにも普及するなんて思っていませんでしたね。

それが今や、
老若男女。

ほとんどの人が手にし、
手放せなくなりました。

便利さ、快適さ。
そういうものであればあるほど、
それを持っていなかった時代には戻れない。

だから人は、
飽きない。

10を手にしたら、11を求める。
11を手にしたら、12を求める。

それが悪いとは言えませんけどね。

なんとも言えない気持ちになります。

人の欲望は、果てしない。

自分は何を求めて生きているのか、
たまに考えてみるのもいいかもしれませんね。