病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

つらい時にオススメの一冊、宇宙兄弟。

私はたまに、漫画を読むんですが。

宇宙兄弟という漫画がとても好きです。

宇宙飛行士を目指す(になった)兄弟のお話で、
笑いあり、感動あり、ハラハラありの作品。
なんとも言えない魅力に溢れた作品だと思います。

その中でも、素敵なエピソードがあります。
「It's a piece of cake!」
という言葉にまつわるエピソード。

エピソードというよりも、
作品全体を通しての合言葉みたいなものかもしれません。

「It's a piece of cake!」とは、
直訳すると、一切れのケーキ、という意味です。

ただ、これはイディオム(慣用句)として使われるのが一般的だそうです。

イディオムとは、日本語で言えば「道草を食う」という言葉のようなものですね。
実際に道に生えてる草を食べるのではなく、
言葉から連想される「寄り道をする」という別の意味を持つ言葉です。

「It's a piece of cake!」

この言葉の意味は、一切れのケーキ。
一切れのケーキは、誰だってぺろっと食べちゃうものじゃないですか。

だから、この言葉は、
「楽勝だぜ!」という意味を持っています。
日本語っぽく表現すれば、朝飯前!のようなニュアンスとなります。

宇宙という過酷な環境。
人がぶつかる困難や苦悩。

そんな人生の障害に相対したときに、
「It's a piece of cake!」という合言葉を使って、
乗り越えていく。

もう、感動というか。
なんとも言えない響きがあるんですよね……。

もし、読んだことがないという方がいましたら。
全力でお勧めできる作品です。

困難にぶつかったら、ぜひ心の中で唱えてみましょう。
「It's a piece of cake!」