病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

世の中が変わるスピードが尋常じゃない。

最近思うのです。
世の中が変わるスピード、早すぎ……!と。

今も昔も、変わるスピードはそんなに変わってはいないと思うんですけどね。
私の、社会を見る目も変わったというのもあると思います。

にしても。

やっぱり、早いよ。
もう、5年も前のことだったらだいぶ昔です。

数年前の流行語大賞だって、なんのこっちゃです。

あの頃熱狂した音楽も、
どこかノスタルジーの雰囲気をまとい、
遠い世界に感じるのです。

テレビ番組とかもそうじゃないですか。

めっちゃ昔!?色ふるっ!?って感じ。

今最先端だと思っていても、
また数年経てば古臭く感じるなんて、どうにも信じられないものです。

でも、今はそう感じても。

やっぱり時間が経てば、古いなーなんて感じるのでしょう。

だから。
やりたいことを今やるっていうのは、
8割正解で、残り2割はどうかな?って思ったりします。

やりたいことの価値は薄れるし、
やらなかった時に変わる感覚も大きいから。

なんていうかこう。
人生、一か八かみたいなとこも絶対にあるんです。

さぁ。

変化するスピードは、きっとまだまだ早くなる。

この時代をどう楽しむか?なんてことを考えます。

きっと変わらないものはあるけれど。
変わるものは嘘みたいに変わるはず……。

しっかりといろんなものに目を向けて。
人生楽しんでいきましょう。

なんて。

そんなことをどうしても伝えたかった、今日でした。