病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今日は少し、切ない。

今日は、少しだけ。
気持ちを打ち明けさせてください。

なんていうんでしょう。
うまく書けないんですが。

ちょっとだけ今、心がざわざわしています。

最近、思うんです。
いや、全てが全てそうじゃない、という前提ではありますが。

「人って、やっぱり自分が大事だよね」
と、当たり前のことをとても強く実感しています。

決して、それが悪いと言いたいわけではありません。
むしろそれって当たり前の話。

うまくは書けないけれど。
私は、ちょっとだけ。

過去に自己犠牲を伴う選択をしてしまったから。

当たり前に、自分のことを大事にできる人が羨ましいのです。

自分の心に、自分で刻んだ「負い目」。

それをうまく、コントロールできない。向き合えないのです。

だから率直に書いてしまうと、
自分を大事にできる人が羨ましいし、
他者にストレスをかけてでも、自分を優先できることが羨ましい。

そんな風に思うのです。

少しずつ。
自分では向き合えていると思ったけど、
まだまだだなぁ、なんて。

実感するんです。

情けない自分。
自分を犠牲にする、という過ちを犯した自分。

心のどこかで許せなくて。
そして。
自分にその犠牲を強いられるのが、もう。
1ミリたりとも、嫌なのです。

私はもう、正直。
自分のためだけに生きたい。

どれだけの人に、なんと言われようと。
もう嫌なんだよなぁ。

これが私の心の、一番柔らかいところだなぁ、なんて。

情けなさとともに。
思っちゃう。

なんて。