病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人の選択は、まず損得。

最近。
「ミサイル買うのはいいんだけど、
 打てっていう指示を出す人がいなければただの金属ですやん?」

とか率直に思っている今日この頃です。

もちろん、抑止力としては効果があるのかもしれませんが。

なんて言うんですかね。実際打てんのかい?とか思います。

いや、深い意味はないんです。
誰かを批判しようとか、そういう意図もありません。

なぜなら、自分の生活は自分で変えるしかないと私は思っているから。
税金の使い道がどうの、というのも正直、ここに書くほどの知識はありません。

Twitterで政治家に文句を言うほどの胆力も何も私はないです。

何を言おうと、私の生活が変わるほどの支援なんてどうせ有り得ませんし。

言うなれば子どものために使ってほしいなぁ、とか思って、 かかさずに選挙には行く程度です。

だからまぁ、このオープントークは、
さしたる意味を持っていません。
今日の本題は、人の判断の話です。

……最近のニュースを見ていると、微妙な違和感を感じざるを得ません。

あんまり好きな話題じゃないけど、政治の話です。

だって、100パーセント国民から批判されるとわかっていての発言が多いじゃないですか。

なんでしょう。
単純に不安なんですよね。

人の行動原理って、私はシンプルだと思っていて。
簡単に書けば、損か得かで判断すると思うんですよ。

だから。

無理くりにでもこんなことをしている、
批判覚悟で躍起になっている人たちを見ると。

それが何か、

評価が落ちても、それ以上のリターンがあるんじゃないかと思ってしまうんですよ。
納得せざるを得ない、何か。

大人なんだし、自分の生活だってかかってるんだから。
悪戯に評価を落とすことは……多分しないはず。

個人的に誰かが得するとかならいいですけど。
(よくはないけど)

ほら、あの時こう言って正解だったでしょ?
みたいな未来が見えているというのなら、
ちょっと不安だな、と感じます。

ストレートに書いてしまえば、
こういった、ある意味強硬な路線を示すことも必要なレベルに達しているのかな、なんて。
平和ボケした一般市民として、思うのです。

うん。

少なくとも私は、 守備力高めでいきます。

考えないといけません。
一刻も早く。
行動して、結果を出すのみ。

まずは自分と大切な人の身を守る力が欲しい。

なんて。

そんなことを思った今日でした。