病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

12月終盤戦。

あと1週間。

あと1週間で今年が終わります。

いつも思うんですけどね、
終わってみるとほんとあっという間です。

つらかったこと、
苦しかったこと、
嬉しかったこと。

思い出が全部、圧縮されているみたいに感じます。
いっつも思うんですよ。

日々をテキトーに生きている訳ではないのに。

何でしょう。
きっと。

記憶っていう枠の大きさは変わらなくて、
その中に入っている情報だけが増えていくイメージに感じます。

どれだけ記憶を辿っても。
楽しかった思い出は確実に薄れていきます。

だから。

写真を撮ったり。
映像に残したり。

そういうことが大事なのかな、なんて思うようになりました。

記憶でどうにもならないなら、
想起するしかない。

想起するための情報を残すしかない、と。

人間、どんなことにも限界はあります。
しかし、その限界に立ち向かう術が、「知恵」だと私は考えます。

諦めたら終わり。

そんなことを考えた、12月終盤戦。

さぁ。
明日はクリスマスイブだ……。

なんて。