病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

大きく跳ねるためには、助走が必要。

なんていうんですかね。

いつもながらにわたしごとなのですが。
新しい挑戦を始めました。

今日はそんな話をシェアしたいと思います。

今まで。
私は、人生におけるギャンブルが嫌いでした。

ギャンブルと言っても、パチンコや競馬のことではありません。

例えば、借金をして起業するとか。
思い切って転職するとか。
自分の夢に向かって、大切なものを犠牲にするとか。

そういったギャンブルのことです。
(嫌い、と言っても思い返せば結構してきてますが)

で。

去年の暮れ頃にですね。
私はそんな、人生のギャンブルに手を出しました。

まだ結果は出ていないけれど。
生活資金もままならないのに、高いお金を払って。
とある講習を受講することに。

要するに、自己投資というやつです。

自分の人生を切り拓くため、
ほぼ全財産を出し切るというリスクを経て、
不退転の覚悟で臨んでいます。

人生のギャンブルは嫌いだ、なんて言っておきながら。
我ながら笑えてきます。

でも、そうでもしないと。

底辺まで落ちた自分の人生は、絶対に変わらない。

私はそう、実感しています。

大卒一年目とか、有名大学を出た人とか、
これまでに努力を重ねてきた人ならば。
普通に暮らす程度ならギャンブルなんて必要ありません。

でも。
私は知ってしまった。

私の境遇では、もう無理だと。

圧迫されていく時間。
落ちる体力。
私のあらゆるものは、少しずつ失われていきます。

もう時間がない。

ならばこそ。
私は、リスクがあると分かっていても飛び込まなければいけない。

そんな心持ちです。

人生を変える。
何回でも私は唱えます。

変えてやる。