病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

環境こそが、人それぞれの”武器”である。

私は常々、環境って武器だな、と思うのです。
武器と言っても、人を傷つけるものではありません。

人生と戦うための武器です。

特に、私みたいな怠け者で取り柄のない凡人にとって、
やらなきゃいけないという状況こそが大切なのです。

そうじゃないとやらないので。

だから環境って人生における武器じゃないかな、と思うのです。

追い詰められる前にやれればいいんですけどね。
それでできないから、環境が大切。

人生において大切なことに気づくのも、
気づくようなきっかけが必要で。
そのきっかけは求めないと手元にやってこないから、
求めるための行動が必要で、
その行動に駆り立てるのが、環境。

こんな風な理屈だと思っています。

何が言いたいかっていうと、
例えば苦しい状況にあるということは、
何かを掴むチャンスでもあるということです。

絶対、そう。

絶望の最中で、少なくとも私はそう感じています。

うなだれている暇はありません。

苦痛という感情こそが。
人を強くするし、立ち上がるエネルギーになる。

私はそう、信じています。