病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

新習慣「モーニングノート」始めてみました。

あなたは、モーニングノートという習慣をご存じでしょうか。

モーニングノートとは、
「朝起きたらすぐに、A4 のノート3ページ分になんでもいいから書き綴る」
という行為のことを言います。

書いて思考をスッキリさせるみたいな。
ブレインダンプとか、そういった感じの行いです。

私は以前、メモ書きという習慣をやってたんですが、
それも似たようなものです。

で、このモーニングノート。
かなりおすすめです。

何がって、もう。
頭がスッキリします。
ていうか朝から思いっきり疲れます。

A4のノート。
これをビッチリ文字で埋めるので1時間くらいかかるんですよ。
1時間ひたすら狂ったように書きまくるのでそりゃ、疲れますよね。
腕も手も痛いし、書いてる途中で頭がぼーっとしてきます。
※書くことがなかったら、書くことがない、と書き続けてもOK。とにかくノートを字で埋めるだけ

でも、それでも。

やり遂げると、気持ちいいんです。

サウナ愛好家の「ととのう」みたいな感覚でしょうか。

私は現状を打開するために、睡眠時間を1時間、削りました。
しかし、その価値があると思ってこれからもやり続けます。

ノートとペンだけあればできますので、
興味がある方はぜひ、やってみてください。